本文へスキップ

仮審査?

仮審査について

軽い気持ちで仮審査を受けてはいけません!

おまとめローンを申込む際に、殆どの金融会社において仮審査が行われます。

仮審査において、まず審査されるのは、金融会社が提示している利用対象者項目です。

例えば、満20歳以上65歳で定期的な収入のある方、
前年度の年収が300万円以上の方、当社指定保証会社の保証を受けられる方…など、
必ずクリアしていなければなりません。

★金融会社側の仮審査を行う目的は以下のとおりです。

○消費者本人の確認と利用資格有無の確認を行います。

○個人信用情報機関に必要な個人情報の提供を行います。

仮審査の段階で個人信用情報機関に申込み履歴として登録されてしまうと思われます。

軽い気持ちで仮審査は受けないほうが良いと思われます。

最近インターネットで返済シミュレーションをよく見かけますが、
ご利用には十分ご注意ください。

名前、生年月日、住所等の入力を必要とする返済シミュレーションは、
できるだけ避けた方が良い
と思われます。

○今後の取引きと管理を円滑に進めるために行います。

★「本審査」仮審査に通ったからと言って
融資を受けることができるわけではありません。

さらに必要書類の提示を求められます。

これからが本審査となりますので、
記入ミスや嘘など、基本的なミスのないよう、慎重に手続きを進めましょう。

中には、団体保険への加入を必要条件とする金融会社もあるようです。

逸る気持ちはわかりますが、
契約書類をよくお読みになって、不明な点は必ず解決しておきましょう。